第一回 特許ゼミ


期日:2005年 4月26日

場所:金沢大学医学部保健学科

 

■特許ゼミ

今回は金沢大学知的財産本部の本部長でおられる吉国信雄先生にお越しいただき、第1回特許ゼミを開催いたしました。
われわれ真田研究室のみならず、宮地研究室の方々にも参加していただき、総勢15名でのゼミとなりました。
特許に関しては素人同然である我々に対して、具体例を用いて非常にわかりやすく講演して下さいました。

■コメント

吉国先生です。

たまに冗談を交えながらの、非常に雰囲気のよい講演をしていただきました。


研究室一同、内容の濃い1時間半を過ごすことができました。

 

講演は、特許についての知識チェックという形式で、ある設問に対しての○×を問うという内容でした。
当たり前だと思っていてもその理由が説明できない、またはまったく違うように解釈していたなど、知識不足を実感するゼミとなりました。


このゼミによって、参加者の特許への関心が高まったのではないかと思います。

ゼミが終わった後はすぐに場所を移して懇親会です。


場所は真田先生のたっての希望で鈴見の「じん家」で行われました。

吉国先生はとても饒舌な方で、感心させられたり、

笑いを取られたりと、 とても有意義な懇親会となりました。

今回はB4の新歓も兼ねていたので全員の自己紹介などもあり、
お互いを再認識する会ともなりました。


また、宮地研との合同でもあったので、親睦を深めることができました。

 

戻る